通学班の問題

2009/04/15
ユズル 0
 今朝、通学班の班長さんから
「先に行ってください」と言われました。

うちの子の班は4年生の女の子が班長で同じアパートに住んでいます。
そしてもう一人同じアパートに最近越してきた3年生の女の子。
一年生の双子ちゃんとうちの子と計5人で編成されています。

今朝はなぜかその3人の女の子も一人で登校してしまい
集合場所には1年生3人のみ・・・。

一年生はまだ学校が始まったばかりで登下校は集合場所まで親が出ます。

なのでそのまま学校まで連れて行きました。

ここで問題が・・・・。



班長さんが来なかったことにかなり腹が立った双子ちゃんのママが
学校に着くなり校門にいた教頭先生に班長さんの学年、名前を言い
これじゃ困る!!とまくし立てています・・・・。

おいおい、待てよ・・・。

まず、班長さんだって風邪とかで休む事もあるだろう。
そういったときにどう対応するのかの話し合いもなく
いきなり班長の批判は間違っているのでは?

副班長さんもなぜ集合場所に行かないで直接学校に行ってしまったのか?

班長が休んだらこうするんだよ。
この場合は代わりに1年生を学校に連れて行くんだよ。
みたいな事前の説明があったのか疑問。
というかしていないと思う。

なぜなら元の班の集合場所が一年生には遠く
班編成が急遽変わって2日目の出来事だからです。

遠いことなんて初めからわかっていたんですけどね・・・。
いまさら班編成をし直して、子供たちが混乱しているのは当たり前。

そんな中で
副班長さんは先に行っての意味を理解してなかったのかも?
まだ3年生だからね・・・。

班を作った地区理事の方に相談すべきで
なぜ教頭先生に文句を言うのかわからない・・。

地区理事の方に問題があると思うのは私だけ???

そう双子ちゃんのママに言っても聞く耳持たず。
こんなことは初めてだ!!!と怒ってます。
そりゃ、自分の子供が小学生になったのは初めてなんだから
トラブルも初めてでしょうよ(笑)

たかが10歳にしかならない子供に責任を押し付けて
大人の責任は何処へいったのかしら?

班長さんが休んだ場合、または副班長さんもお休みした場合など
いろんなことを想定して話し合わなかった
私たちにも責任はあるのです。


班長さん
今日学校で先生に何か言われてなきゃいいんだけど・・・。
ちょっと心配です・・・。

この双子のママさん。
この数日でイラっとすることが多々ありました。
考え方の違いだろうけど・・・。

今度書きます。
関連記事
スポンサーサイト



ゆきゆず
Author: ゆきゆず

コメント(0)

There are no comments yet.